サッシのプロショップ。サッシのことならおまかせください!

(株)サッシセンターフジイ

当社はLIXILの窓・水・エクステリアマイスターに認定されています

HOME > ブログ > リフォーム・ドア・引戸 > T様邸 玄関取替工事

ブログ

ブログT様邸 玄関取替工事

↑【施工前】

先日、玄関の取替工事に行ってきました。

今回は、壁を建築屋さんの方で仕上げていただけるというのと、既設の玄関サッシの状態が、良くなかったという事等がありましたので、既設の枠を取り外して新しい枠を取り付けて仕上げるという現場での判断をさせていただきました。

今回は、トステム社製の花伝(かでん)という玄関サッシを使用させていただきました。

↑【はつり作業中】

まずは、専用の工具で下のタイルと壁を切ります。

↑【壁はつり状況】

壁がモルタルで仕上げてありましたので、不要な部分を取り除きました。

↑【既設化粧材はずし状況】

次に木でできた化粧材をはずしました。

古いので木が乾いていましたので慎重にはずしました。新しい枠を取り付けたら再度使用します。

↑【既設枠外し状況】

既設枠を外すのに邪魔な部材を取り除いたら既設枠を外します。

↑【土間はつり状況】

下レールを取り付けるのに邪魔にならないように余分にはつりました。

↑【新設枠取付状況】

新設枠の水平と垂直を出してパッキンをして取り付けていきます。

↑【新設枠取付】

こんな感じで取り付きました。

↑【建具吊り込み状況】

下レールが下がらないようにモルタルを込んでから建具を吊り込みました。

↑【外した部材の復旧】

それから、玄関サッシのまわりに付いていた木の仕上げ部材を取り付けていきます。

↑【部屋内コーキング仕上げ】

最後に部屋内の額縁と枠の隙間をコーキングして仕上げました。クリアのコーキングを使用しました。

あとは建具の調整をして鍵をお客様にお渡しして完了です。

壁や床のタイルの仕上げは後日、建築屋さんのほうで仕上げていただきました。

ありがとうございました。

(2012.08.30)

愛知県あま市甚目寺流20-1 0120-17-4134

(株)サッシセンターフジイのお問い合わせ・ご相談

TEL 0120-17-4134

営業時間/8:00〜18:00(月曜~日曜/祝日営業)※お盆、年末年始は休業させていただきます。

お問い合わせ
  • Twitter
  • facebook
PAGETOP!

お電話お問い合わせ